このレポートは、部長による、栄えある精神部第一回合宿のまとめです。ここから全てが始まりました。今考えると、6月に開始してんのにこのサイト立ち上げが11月ってどうなの?という感じですが、まあ、固い事言わずに一杯どうです。
各所に入れられている注釈 (*数字) は、マネージャーの突っ込みです。クリックすると展開されます。また、以前見た物と違う印象を受けるかもしれませんが、あまりにも読みにくいので、2005年はじめに読み易くレイアウトに変更を加えました。それ以外は変化はないはずです。(この前書きをかいている最中の予定では。)
では、ごゆっくりどうぞ。/未起 (マネージャー)
12:00。中央線某駅の古びた喫茶店に集合予定が、やっぱり*4 部長はじめが三十分の遅刻。「健全な精神は健全な肉体から」という顧問・ヴィクトール閣下の部訓に従い昼御飯は未起副部長言うところの「東京で二本の指に入る旨い鰻屋*5 」で摂取。これから始まる精神修養のために精力を高める。
14:30頃、稽古場に到着。一段落ついていよいよ精神部の修行開始。
手始めに外伝 1『無限音階』。アンジェ初心者*6 のこおもり入部希望者にキャラ表を見せ、説明しながら拝聴。こおもり仮部員は漫画版『アンジェリーク』を読みながら CD ドラマを聴く*7 。四枚組、四時間。はじめ部長的にちょっとしんどいなあと思いつつ聞き終える。
間髪入れずに CD ドラマ第 1 弾『光と闇のサクリア』 (だったよね?)
をかけ始める未起教官。
はじめ「え、休憩なしですか!?」
未起「だって時間ないんですもん。全部で 34 枚もあるんですよ〜ぅ」
こおもり「‥‥‥‥」
先行きにかなりの不安を覚えるこおもり&はじめ。
『あなたの瞳に夢天使』『惑わせないで聖少女』『ときめきの宝石箱』あたりを聴いた。様な気がする。
注釈: あえて CD ドラマを順番に追わず外伝からはじめたのは、部長、マネージャー共に当初のキャラクターの描かれ方に非常に抵抗感が有るためです。ルヴァ様も大概今と違うが、特にロザリアがまるっきりイライザ (@ キャンディキャンディ) で非常に不当な扱われ方だったと感じていました。当初はそのように設定されていたものが、その後、結果的に似たような感想を持ったファンからの要望に答える形で、ゲーム『デュエット』によりロザリアは現在のような形に修正されたと感じていますが、現在ではこの修正されたロザリアがスタンダードなあり方と受け止めています。こおもりー当時まだ部員候補ーは初心者なのでそんな込み入った話は知りません。その為、萌えの根源である、守護聖の9人から覚えてもらうことにしました。
それと部長が聞いていた CD は極力飛ばしたのです。ちなみにマネージャーは既に全て通勤時に完聴していました。